居宅介護支援

居宅介護支援

ケアマネジャーが、ご利用者様の身体・生活状況に応じて、介護保険事業所だけでなく、医療等の他業種との連携を図りながら、ご利用者様の状況に応じた介護計画(ケアプラン)の作成を行います。
また、関係機関との連絡調整、モニタリング、ケアプランの見直しなどもケアマネジャーの仕事です。
ご利用までの流れ
①ご相談:介護保険による介護サービスなどに関するご相談を事業所やご自宅にて承ります。相談料は無料です。

②要介護認定の申請:申請代行を無料で行っております。

③認定調査・主治医意見書:調査員が自宅などに訪問して、心身の状態を確認します。また、主治医意見書は市区町村から依頼されますが、意見書作成費用の自己負担はありません。

④認定結果の送付:市区町村の認定審査会にて、認定調査及び主治医意見書に基づき要介護認定が行われ、認定結果(介護保険被保険者証)が送付されます。

⑤介護(介護予防)サービス計画書の作成:ケアマネジャーがご本人やご家族、利用希望サービス事業所の担当者などと話し合いながらケアプランを作成します。

⑥介護サービス利用の開始:介護サービスに基づいた様々なサービスが利用できます。
※アミィ介護サービスのケアマネジャーには、相談支援専門員を兼務しているスタッフもおり、高齢の親御さんと障がいを持ったお子さんといったケースでは、相談窓口の一本化を図ることが可能です。

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